イベントEvents

協生環境推進ウィーク(2020年度)開催報告について

 協生環境推進室では, 2021年3月1日(月)~3月20日(土・祝)にわたり,『協生環境推進ウィーク ~ 自尊=他尊の社会を目指して』と題した,啓発活動イベントを開催いたしました(慶應義塾大学FD委員会共催)。

 協生環境推進室が取り組む3つの活動である,「ワーク・ライフ・バランス」,「バリアフリー」,「ダイバーシティ」のテーマに関連した,トークイベント,映画上映と監督とのダイアローグ,セミナー,実演など,テーマについて多角的に理解を深めることができる,多様な分野でご活躍の方々によるバラエティ豊かな9企画を実施し,一貫校を含め,全塾生・教職員の多くの皆さまにご参加いただきました。当日は,活発な質疑応答も交わされ,慶應義塾の協生環境を考えるひと時となりました。

 今回はコロナ禍の状況もあり,オンラインをメインとしましたが(一部人数を限定した会場参加企画もあり),開催後のアンケートでは大変ご好評の声を頂戴いたしました。

 なお,本イベントは後日アーカイブを掲載する予定です。協生環境推進室ウェブサイトのニュースにアップいたしますので,ご関心のある方はぜひそちらもご視聴いただければ幸いです。
 ご参加いただいた皆さま,開催までご協力いただいた皆さまに改めて深く御礼申し上げます。

【参考】
協生環境推進ウィーク ポスター


3/3開催『創作と多様性~文芸的視点からの ダイバーシティ論』


3/4開催:『自他の尊厳を守ろう -性暴力のない 社会に向けて私たち一人一人ができること 慶應義塾から始める一歩-』


3/5開催『ココロの壁を打ち破れ-異言語Lab. の挑戦-』(手話通訳あり)


3/20開催『テレビ局のワーク・ライフ・バランス』